たけひろの日記

たけひろの日常の記録と思ったことの日記

オール電化について

オール電化は、長い目で見て、電気、ガス代金を安くしたい人に向いていると思います。

オール電化は、毎月の電気、ガス代金を節約できます。
電気の使い方しだいですが、夜11時から朝7時までに集中して電気を使えば、電気、ガス代金合わせた金額の約半額ほどに安くなるので、かなり節約できます。

私の家では、夜間に集中して電気を使っているので、冬や夏でも電気代は1万円ほどです。春と秋では6千円ほどしかかかりません。もちろんガス代金はかかりません。

ただし、初期投資(工事費用)が100万円かかりますので、ローンを組んで約10年ほどは電気、ガス両方の金額と同じくらいかかります。

私の場合、10年間のローンを組みましたので、今は電気代とローンの支払いで、オール電化にする前と同じ金額を払っています。
ただし、あと1年でローンが終わるので、その後は電気代のみの支払いとなります。
10年は長いですが、今思えばそんなに長く感じませんでした。

また、オール電化に加えて太陽光発電も取り付けましたので、さらに得した気分です。
太陽光については別の記事に書きますが、オール電化だけでもかなり得した気分になりました。

デメリットとしては三つ。
・前にも書きましたが、初期投資(工事費用)が100万円ほどかかります。資金がなければローンを組む必要があります。
・昼間は電気代が割高になります。昼間に電気を多く使う人は割高になる可能性があります。
・IHクッキングヒーターになる。ガスの火力が使えません。ガスコンロなどを使用することになります。

また、エコキュートなどの温水器を使用することになりますので、エコキュートの設置スペースが必要になります。

以上がオール電化のよいところ、わるいところになります。
電気、ガス代を安くしたいと考えている方は、ぜひオール電化を考えてみてはどうでしょうか。